リリース日
June 27, 2024
- 🏢企業様
- ● 承認済み・支払い処理済みの請求書・支払通知書データをCSVダウンロードできるようになりました🚀
- ● パートナーのメールアドレスが企業オーナーと同じドメインだと招待できないバリデーションを企業側で解除できるようにしました
- ● 支払通知書の経費・交通費の入力フォーマットを変更しました
- ● 契約作成時の「職種」の選択肢を変更しました
- ● 契約複製時、複製される項目を変更しました
- ⭐その他細かいアップデート
- ● 契約一覧・発注書一覧・業務報告一覧に表示される氏名の下に登録のメールアドレスが表示されるようになりました。表示されたメールアドレスをクリックすると、コピーができます
- ● 請求書、支払通知書作成画面の「提出する」のボタン名を「確認する」に変更しました
- ● 発注書のステータス「作成途中」は、パートナー様側の発注書一覧には表示されないようになりました
- ● その他細かい不具合修正
🏢企業様
● 承認済み・支払い処理済みの請求書・支払通知書データをCSVダウンロードできるようになりました🚀
- この機能を利用できる権限 企業オーナー・部門オーナー・部門メンバー (部門オーナーと部門メンバーは所属部門に限ります。)
- ダウンロードできる請求書・支払通知書 「承認済み」「期日超過承認」「支払処理済み」ステータスの請求書・支払通知書
- ダウンロードする請求書・支払通知書の選択
- 左メニュー「業務報告・請求」をクリックいただき、一覧からDLしたい請求書・支払通知書を選択してください。 ダウンロードしたい請求書・支払通知書の左横に1件以上☑を入れていただきますと、「ダウンロード▼」ボタンが押せるようになります。
- 「ダウンロード▼」ボタンの右横には、☑を入れた件数が表示されます。 一番上の一括☑ボックスは、そのページ内の全ての請求書が選択された状態です。 複数ページある場合は、「全てのページの請求書を選択」をクリックすると、全てのページの請求書が選択されます。 ※「全てのページの請求書を選択」は、稼働月または支払月のフィルタで指定した状態ですと、選択することができます。 ※請求書と支払通知書を分けて表示することも可能です。右上のタブを切り替えてください。
- ステータスにフィルタをかけない状態でも、「承認済み」「期日超過承認」「支払処理済み」ステータスのものだけが☑ボックスのチェックをつけられるようになっております。
- CSVダウンロードする請求書・支払通知書を選択したら、「ダウンロード▼」ボタンをクリックし、「請求書・支払通知書CSVダウンロード」をクリックするとCSVがダウンロードされます。
- ダウンロードのファイル名 「請求書・支払通知書.csv」というファイル名でダウンロードされます。
📍請求書・支払通知書CSVダウンロード方法
📍ダウンロードされたCSVファイル
● パートナーのメールアドレスが企業オーナーと同じドメインだと招待できないバリデーションを企業側で解除できるようにしました
ドメイン制限を解除することで、企業ドメインのメールアドレスでパートナーを招待できるようになります。
ドメイン制限の解除にあたってのご留意事項
パートナー様と契約終了する際には、事前に企業ドメインのメールアドレスからパートナー様個人のメールアドレスへ変更するように、パートナー様にご案内をお願いいたします。 メールアドレスの変更方法は、こちらのヘルプページをご参照ください。
制限の理由
パートナー様と企業様の業務委託契約が終了になり、企業ドメインのメールアドレスが利用できなくなった場合、パートナー様がLansmartにログインできなくなる可能性があります。 パートナー様の権利保護のため、初期状態ではドメイン制限が有効になっています。
📍ドメイン制限の解除方法
● 支払通知書の経費・交通費の入力フォーマットを変更しました
インボイス制度への対応により、立替経費がある際、適格請求書の交付義務が免除されている3万円未満の公共交通機関の運賃等については、別項目として記載する必要があるため、支払通知書提出時に分けて表示されるようになりました。
入力フォーマットを変更しましたので、立替経費と3万円未満の公共交通機関の運賃を分けて入力してください。
入力した内容は、立替金等明細に表示されます。支払通知書には「別紙立替金等明細 計」として合計金額が表示されます。
- 立替経費は、消費税の税率を、10%、軽減8%、対象外から選択することができます。デフォルトは10%が選択されています。
- 立替経費の消費税は、端数が生じる場合は2円増減の調整をすることができます。端数が出ない場合は調整できません。
- 立替経費は領収書の添付が必須です。(3万円未満の公共交通機関の運賃は領収書なしでも提出することが可能です)
- 領収書のファイルはサイズ制限がございます。 縦または横のサイズが1000pxのファイル・1M以上のPDFファイルは、お手数ですが、リサイズ/圧縮してアップロードをお願いいたします。
- 領収書にはPWつきのファイルをアップロードされないようお願いいたします。PWつきのファイルや破損しているファイル等、開封できないファイルをアップロードされた場合は、支払通知書のPDFでは表示されません。
- 3万円未満の公共交通機関の運賃がある場合は、支払日・利用路線・発着駅・支払金額を入力してください。
- 往復の入力はできませんので、片道ずつのご入力をお願いいたします。
- 3万円未満の公共交通機関の運賃は領収書なしでも提出することが可能です。
- 3万円未満の公共交通機関の運賃は、消費税の税率は10%に設定されています。変更することはできません。
- 領収書をアップロードする場合は、一度支払通知書を保存いただく必要がございます。 複数領収書のアップが必要な場合は、領収書以外の項目を全て入力後、まとめてアップロードするとスムーズです。 (経費・交通費ごとに領収書をアップロードいただきますと、ご入力のたびに支払通知書の保存が必要になってしまうためです)
📍立替経費の入力方法
📍3万円未満の公共交通機関の運賃の入力方法
📍立替金等明細
📍支払通知書
● 契約作成時の「職種」の選択肢を変更しました
- 選択肢に追加した職種
- コンサルタント
- カスタマーサクセス
- カスタマーサポート
- 職種名の変更
- 経営顧問➡顧問
● 契約複製時、複製される項目を変更しました
「納品日」「検査完了日」「社内メモ」以外の項目は全て複製されるようになりました。
⭐その他細かいアップデート
● 契約一覧・発注書一覧・業務報告一覧に表示される氏名の下に登録のメールアドレスが表示されるようになりました。表示されたメールアドレスをクリックすると、コピーができます
● 請求書、支払通知書作成画面の「提出する」のボタン名を「確認する」に変更しました
「提出する」ボタンで提出は完了しないため(次の画面で内容の確認をし、「送信する」ボタンを押していただくことで提出が完了するため)、「確認する」に変更しました。
📍請求書
📍支払通知書
● 発注書のステータス「作成途中」は、パートナー様側の発注書一覧には表示されないようになりました
企業様が発注書を送付し、「確認中」ステータスになりましたら、パートナー様側の発注書一覧に表示されます。