支払通知書の一括登録、一斉送信機能
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支払通知書の一括登録、一斉送信機能

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企業様がパートナー様に対して発行する支払通知書を、CSVファイルから一括登録、一斉送信できる機能です。 この機能を利用できる権限:企業オーナー、部門オーナー ※こちらは有料オプション機能です。

発注書にて請求方法を支払通知書にする

発注書を承認する(パートナー様)

支払通知書を一括登録し、一斉送信する

  • 支払通知書の一括登録から一斉送信までの一連の流れの動画
  • 左メニュー「業務報告・請求」一覧の「支払通知書一括登録」を押し、右上に表示される「新規一括登録」をクリックします。
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  • 支払通知書を一括登録するCSVファイルを準備します。 一括登録用のCSVファイルは、「一括登録用CSVファイルをダウンロード」からダウンロードしてください。
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  • 「一括登録用CSVファイルをダウンロード」からCSVファイルをダウンロードし、Microsoft Excelなどで開き内容を編集のうえ、CSV形式で保存してください。 ※部門・案件名・支払期限・費目・単価については、発注書データのCSVをコピーいただくと便利です。 発注書データのCSV出力は、こちらのヘルプページをご参照ください。 一度一括登録用CSVファイルを作成いただきますと、次月以降は前月分のCSVファイルをコピーし、稼働月・支払期限・数量を変更いただくだけで作成することができます。
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  1. CSVファイルには2行目にサンプルデータが入っていますので、ご参照ください。 データ入力後は、サンプルデータは削除して保存してください。
  2. B列「パートナーメールアドレス」は、パートナーがLansmartで登録されているメールアドレスをご入力ください。 パートナー様のメールアドレスは、パートナープロフィールページからコピーすることができます。
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  4. E列「稼働月」は、「yyyy年mm月」の形式でご入力ください。 一つのCSVに複数の稼働月の支払通知書データを入力することはできません。
  5. F列「支払い期限」は、「yyyy/mm/dd」の形式でご入力ください。
  6. G列「備考」は、支払通知書の備考欄に何か記載されたい場合にご入力ください。 「 送付から●日以内に誤りのある旨の連絡がない場合には、記載内容の通り確認があったものとします。」は自動で入力されていますので、CSVには入力不要です。
  7. H列「源泉徴収税の有無」は、ある場合は「あり」、ない場合は「なし」と入力してください。 ※Lansmart上で個人法人区分を法人で登録されているパートナーの場合は、源泉所得税はなしになります。(「あり」と入力されていた場合も「なし」に自動で変更されます)
  8. I列「国外事業者」は、消費税対象かを確認する項目です。 国内事業者の場合は、「該当しない」と入力してください。消費税が10%で計算されます。 国外事業者の場合は、「該当する」と入力してください。消費税対象外として計算されます。
  9. J列以降の「費目」「単価」「単位」は発注書と同じ内容をご入力ください。発注書と異なる内容の場合は、CSV取り込み後にエラーになります。
  10. サンプルデータは費目は3つまで入力できるようになっています。費目が4つ以上ある場合はV列以降に「費目4」「単価4」「数量4」「単位4」を追加し、入力してください
  11. 発注書に存在してない費目はV列以降の「追加費目」に入力してください。 (金額をプラス調整することは可能です。マイナス調整はできません。)
  12. 小計や合計金額の入力は不要です。単価、数量の入力データから自動計算されます。
  13. 税種別(内税・外税)は契約作成時に選択した種別で計算されます。
  14. 支払金額が0円となるデータが入っている場合は、インポート結果は失敗になりますので、ご注意ください。 例)単価:4,000円、数量:0 のような場合
  • 作成したCSVファイルをアップロードし、「CSVを取り込む」ボタンを押してください。 ※CSV以外のファイルはアップロードできないようになっています。
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  • 支払通知書一括登録の一覧に画面が遷移します。 CSV取り込みステータスが「準備中」になり、しばらくするとステータスが更新されます。 (画面をリロードして更新してもステータスが更新されます。)
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    2. インポートが正常に完了した場合 CSV取り込みステータスは「完了」ステータスになり、「一斉送信する」ボタンが有効化されます。 また、インポート結果に「インポートが正常に完了しました」と表示され、取り込みデータの件数、支払額0円のデータの件数が表示されます。 (インポートが正常に完了した場合は、支払額0円のデータは0件と表示されます)
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      2. CSV取り込みステータスが「完了」ステータスになりますと、該当の業務報告のステータスは業務報告・請求一覧では「稼働中」ステータスに変更されます。
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    3. インポートに失敗した場合 アップロードしたCSVデータに不備があった場合、CSV取り込みステータスは「失敗」ステータスになります。( CSVデータ全件の不備ではなく一部に不備があった場合もCSV取り込みステータスは「失敗」ステータスになります。) また、インポート結果に「インポートに失敗しました」と表示され、不備があった件数/取り込んだ件数が表示され、失敗要因が確認できます。 「もっと見る」をクリックするとエラー内容の詳細が確認できます。 「一斉送信する」ボタンは非活性になり、送信することができません。
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  • 「一斉送信する」ボタンをクリックし、「送信する」ボタンを押すと送信が完了します。
    • 支払通知書の発行日は送信日になり、変更不可です。
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  • 「業務報告・請求」一覧に画面が遷移します。 遷移後の業務報告・請求一覧は、送信した支払通知書の「稼働月」、ステータスは「確認中」、支払通知書のみの表示になっています。 画面を更新すると該当の業務報告のステータスが「確認中」ステータスに更新されていることが確認できます。
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