このページでは、基本契約書をアップロードをさらに便利にするクラウドサインとの連携方法についてご説明します。
この機能を利用できる権限:企業オーナー・部門オーナー
- Lansmartでは、クラウドサイン連携を設定することによって、パートナーと新規で締結する基本契約書の電子署名をLansmart上から行うことが可能です。
- また、Lansmart導入前にすでにクラウドサイン上でパートナーと業務委託契約を締結していた場合、その契約書をLansmartから呼び出して登録することもできます。
- クラウドサイン連携の機能をご利用いただくには、企業様ご自身で別途クラウドサインとの有料ご契約が必要になりますのであらかじめご了承くださいませ。
クラウドサイン連携の設定をする
- 左メニュー「設定」をクリックし、「外部サービス連携」を選択。連携アプリ「クラウドサイン」の連携するボタンをクリックし、クライアントIDを入力して「登録」ボタンを押して連携完了です。
- クライアントIDの取得方法は、貴社クラウドサイン管理画面にログイン頂き、表示されたクライアントIDをコピーし、Lansmart上で貼り付けをしてください。(以下動画参照)
クラウドサイン連携で契約書を締結する
- 下記の契約詳細画面にて「クラウドサインと連携」ボタンを押し、クラウドサイン上で契約がない場合はこちらのリンクをクリックします。
- クラウドサイン管理画面に遷移しますので、貴社ご契約のIDとパスワードを入力いただくと普段ご利用中のクラウドサイン画面にアクセスできますので、通常通り契約書をアップロードし、電子署名を行い、パートナーさんへ契約書を送付ください。
すでにクラウドサインで締結した契約書を呼び出す
- 締結が完了しますと、クラウドサイン連携ボタンをクリックし、契約書アップロードフォームにて締結済みの契約書を選択することが可能になります。 契約書は、クラウドサインでの契約書のURLを貼り付ける、または、プルダウンから契約書を選択してください。 ※クラウドサインのAPIは組織ではなく個人に紐づいているため、設定した個人が締結した分の書類しか閲覧できない仕様になっております。 契約書のURLを直接ご入力いただく(添付赤枠部分)ことは可能ですので、そちらの方法でご利用いただければと思います。 ただ、ファイル名は「名称未設定」と表示されてしまいますので、ご了承くださいませ。 ファイル名をクリックいただきますと、ファイルは閲覧することができます。
📍契約書のURLを直接貼り付ける場合
📍プルダウンから契約書を選択する場合
- 登録が完了すると、以下の形で契約書がアップロードされます。
クラウドサイン連携の解除をする
- 左メニュー「設定」をクリックし、「外部サービス連携」を選択。連携アプリ「クラウドサイン」の連携するボタンの右側にあるアイコンをクリックして、連携解除のボタンを選択すればOKです。
関連ガイド
契約書・書類をアップロードする