<aside> 💡 Lansmart by SmartHR上でパートナーから送信された請求書のうち、内容の承認が完了したものについて、freee会計に自動で仕訳が連携される機能です。
この機能を利用できる権限:企業オーナー
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左メニュー「設定」をクリックし、「外部サービス連携」を選択。連携アプリ「freee会計」の連携するボタンをクリックし、表示される「このアプリが連携できる事業所」を確認後、「許可する」ボタンを押します。
freee連携に必要な権限について 事業所連携するには、freee会計上で以下の権限を持つユーザーのみ実行可能です。 ・管理者 ・一般(経理) ・カスタム権限 ※カスタム権限の設定に関しましてはこちらのfreeeの案内をご確認ください。
カスタム権限設定において必要な権限 ・参照・登録・更新・削除権限全てチェックが必要な項目 メニュー:取引 →「取引」、「ファイルボックス」
・参照のみ権限のチェックが必要な項目 メニュー:設定 →「取引先」、「品目」、「グループ」、「メモタグ」、「経費科目」、「税区分」、「勘定科目」
・操作のみ権限のチェックが必要な項目 メニュー:設定 → 「事業所の設定」
上記のチェックボックスのチェックをいれてカスタム権限を設定いただくことで権限を振り分けたユーザーは事業所連携が可能となります。
権限設定 例)

仕訳情報を連携するfreee会計の事業所をプルダウンから選択してください。 ※freeeで事業所の設定が完了していない場合、先に設定をお願いします。事業所とは? 選択しますと、「freeeの事業所を更新しました」と表示されます。

同期したfreee会計のマスターデータがLansmart by SmartHRの入力時に表示されます。 以下の項目についてプルダウンから選択肢してください。


※費用科目は基本仕訳ルールと例外仕訳ルールを設定できます。詳しくはこちらをご確認ください。
※立替経費の経費科目は基本仕訳ルールと例外仕訳ルールを設定できます。詳しくはこちらをご確認ください。
費用科目と立替経費については、基本仕訳ルールと例外仕訳ルールを設定できます。
例外仕訳ルールは、費用科目、立替経費それぞれ3個まで設定することができます。
費用科目の例外仕訳ルールを設定する場合、契約作成時の「費目」に指定の文言を含む場合に、選択した勘定科目で仕訳をします。 「費目」で指定する文言(3文字以上)を設定してください。
立替経費の例外仕訳ルールを設定する場合、立替経費の「取引内容」に指定の文言を含む場合に、指定の勘定科目で仕訳をします。 「取引内容」で指定する文言(3文字以上)を設定してください。
費用科目に例外仕訳ルールを設定した場合、freee会計には費目ごとに連携されます。 ※例外仕訳ルールを設定していない場合は、各費目をまとめて連携されます。
立替経費に例外仕訳ルールを設定した場合、freee会計には立替経費ごとに連携されます。 ※例外仕訳ルールを設定していない場合は、立替経費をまとめて連携されます。
契約作成時の「費目」とは 契約作成時の稼働条件を設定する際の費目名です。


費用科目の例外仕訳ルールの設定方法
立替経費の「取引内容」とは パートナー様が請求書作成時に立替経費を申請する際の入力事項です

立替経費の例外仕訳ルールの設定方法
選択が完了しましたら、「設定を完了する」ボタンを押してください。「freeeの設定を更新しました」と表示されます。 画面グレー部分をクリックしますと、設定画面が閉じます。